34.9度殆ど猛暑日
小学校では親子草取り作業の日。雑草が伸びでグランドは勿論、校庭すべての除草が必要は分かる。

暦で行事をしないで、天候に合わせることも大切か。孫娘のクラスメートの一人が泣き出したと言う。

母親がいての甘えと見るらしいが、朝から照りつける太陽。

気の毒に思った。大阪の中学校か高校で運動会。これも猛暑日に近い今何故といいたい。

台風が来れば止めるだろうが、屋外運動には気温は敵である。

日延べはできず、午後の分を明日性懲りもなくやると言うから、あきれる。

延期なら、私が校長なら、少なくても一週間以上は延期するのだが・・・

それほど学校関係者は頭が固いのか、日程が混んで融通が利かないのだろうか。