おとなの詩集  午後のカフェで
1.どこにでもある出会いと
  どこにでもある別れ
  わたしの知りうる限り
  ほんのちいさなきっかけや
  ほんの少しのこころの揺れで
  そういうことは始まっている


2.ほほえましい光景
  兄の真似をして石段をふたつ上から
  飛ぼうとしてためらっている妹
  親が手を貸そうとしても
  じぶんひとりでするという
  ようやく意を決して実行
  こんなものかとわかると
  前の信号が青に変わっているというのに
  自信を味方に 飛び続けている
  ほっとした気分と
  今の自分にないものを見てしまった気分


3.ここが正念場 
  あの国との関係は
  ひとつの山場をむかえましたね
  いやたくさんの松茸山をむかえたよ
  .......


4.学校でフセインが核兵器隠したんだって!
  ちがうよ せんせいが拡声器隠したのォ


5.こわいのよ このお菓子には
  添加剤がいっぱいかもよ
  ママ うちの赤ちゃんそれイッパイだよ
  ギクっ! それはテンカフン


6.あなた!スウェーデンよりお電話が。。。
  そうか いよいよ私の番か
  待った甲斐があった
  あなた!
どんなインターネット見てたんですか?!
  なぬっ!。。。


7.ウーン 内部告発しようか
  あなた なにか会社の不祥事でも。。。
  車のシートにアナあいちゃった
  それって内部酷使でしょ!


8.おかあさん 今日まな板持っていくよ
  あら 料理実習なの?
  ちがうよ
  でも先生が。。。
  包丁持って来ようかなって言うし


9.京香さん!ひとことお願いします
  ”シンプル イズ ベスト”
  おおっ はぐらかし強化された!!


10.USJ お客へったね
  「うるさい」
  「さんざん」
  「じょうだんじゃねえェ」
   かな


11.有紀さん 
  彼にずうっとついて行くって
  心に決めたんですね
  ”ふふ なぁーに言ってんだか”
  。。。。。??


12.あなたとの時間 もっと大切にしたいの
  ていうから行ったのに
  弁護士同席だなんて。。。


13.泣かないよ
  わたし ぜったい泣かないんだからぁ
  カァーットォ!!
  ちがうんだよなぁー そのイミが
  ”中身ないよ”っていう場面なんだよなぁ


14.ワーイ 12月になったらクリスマスだぁ
  だめよブッダ そんなこと言っちゃ


15.このままでは
  僕の教養がみなさんに正しく伝わらない
  3.141592654。。。。。
  そういう問題か!