自由時間
(1)

真夜中の虹

ネオンじゃなく

二時じゃなく

幻想じゃなく

そんなのあるかい

お日様の出ている国から

プリズムやファイバーで運んで

それで

夜中に涙している人に

あててあげるの

それが 虹色に輝くって

うん

そうかぁ


(2)

とぼとぼと 懸命に走っている子犬

歩いてるんじゃないよ

歳じゃないよ

いつもね 大事に大事に

服を着せてもらって

リボンをつけてもらって

だっこしてもらって

自転車に乗せてもらって

車に乗せてもらって

そしたらね

とぼとぼ走るくせがついちゃったの

お礼いっといたほうがいい?


(3)

もぐらがね 畑にいたの

つちをもくもく盛り上げてすすむんで

どこにいるか わかっちゃう

こどもがね つんつん棒でつつくんだ

なにしてんの かわいそうだよ

あのね おばぁちゃんがつくった野菜を

かじっちゃうんだ

そっかぁ

生活観の勝ちだな

安易な道徳観は 控えた方がいいかなぁ


(4)

一円落ちている

そんなもの拾うものか

わざわざからだを曲げて

すなぼこりにまみれたものを


一億人のひとが

それぞれ一円を貰っても

感謝するひとは ほとんどいないだろう

それに対して100万円を貰った100人は

そのひとの為に一肌脱ぐ

こういうところに

かたよったお金の流れ道ができてしまう


(5)

地球にとっては

環境にからむ規制が

遅れようが早まろうが知ったことではない

なにかからだの表面が

むずがゆいだけである

大気というカーディガンが

ちょっとひらめいて

いるだけである

地球を守ろうだなんて

何いってんの

皮膚にうごめく微生物ちゃん


(6)

すごーい体験

へぇー なんなの

秘密!

ほよー!

ちょっち いい気分

わかんねい

そいでいいの

へんなの

普通なの!