貨幣との対話
貨幣は人間より長生きしている
いままで たかが人間によって造られた単なる小道具と考えていた
でも祖父母も亡くなったが依然として
貨幣は堂々と生きている
価値の変化はあっても属性は昔のままだ
これこれの値打ちがありますよ
この商品と交換できますよ
これでミサイル買えますよ
などなど こういう性格は変わらない
私たちには悲喜こもごもの人生の波が繰り返し繰り返しやってくるが
貨幣はいたってシンプルに存続していく
貨幣の価値を認める人間の存在がある限り
誰よりも長く生きつづけ
ある瞬間の ある人や国からの批判に対してもなんなくスルリとかいくぐる
全員が同時期にストップボタンを押さない限り
永遠のいのちを貨幣は手にいれたことになる
しかもまるで学習機能を持っていたかのように
ひとの知らないうちに人間の心理を操る能力を身につけている
まったく便利なようでやっかいな存在である

ここまでわかっているんだ
少しはおとなしくするかい 貨幣くん

「 マーネィ! 」