「北町奉行 定廻り同心控」笹沢佐保(祥伝社ノン・ポシェット)
「北町奉行 定(じょう)廻り同心控(ひかえ)」笹沢佐保(祥伝社ノン・ポシェット)

主人公は大変強い。悪人どもをバッサバッサ。
町方は犯人を捉えるのが定法。しかし、はむかう者をあっさり切り捨てます。
浪人者を千住などの先で、
「ここは、町方支配の地ではない」「侍の喧嘩だ」と言って
切り殺すこともしばしば。

そんな強い主人公ですが、上には上がいます。
『実力違い』の者に、
危うく、切られそうになったこともあります。

将軍家の行列先の通行も許される北町奉行所定廻り同心。
5つの事件(五つの短編)がのっています。

「同心 暁蘭之助」(サンケイ出版、s57出版)の改題です。
------------------
■テレビ■
『同心暁蘭之介』(どうしんあかつきらんのすけ)は、
1981年(昭和56年)10月8日から
1982年(昭和57年)9月16日に
フジテレビ系列で
毎週木曜日の21時から21時54分に放映された
連続時代劇。全45回。
-----------------
暁蘭之介…杉 良太郎  北町奉行所・定廻り同心
辰吉 … 伊東 四朗  蘭之介配下の岡っ引き
伊之助 …赤塚 真人  蘭之介配下の下っ引き
おりき …清水由貴子  蘭之介宅の住み込み女中

編集 ojisaninomoide : http://www.r-sugi.com/   コンサートをしているんですね。印象としては「時代劇」なのですが……。
編集 テラマチ : そういえば最近 杉良太郎をみかけません
編集 ojisaninomoide : 杉良太郎さんが1年間、出演したんですね。DVDもあるようです。
編集 ojisaninomoide : 同心。小説では「有名」ですが、実態は知らなかったです。いろいろ検索して勉強中です。
編集 yuma : 暁蘭之介って聞いたことありますがテレビはみたことありません。今だったら見るかな。歳ですね
編集 テラマチ : 同心 給料は低かったようですが いろいろと心付けが多く 生活が出来たようですね