赤川次郎「復讐はワイングラスに浮かぶ」
いつもは「〇〇 太郎」(梓林太郎・池波正太郎・西村京太郎)なのですが、
今夜も「赤川 次郎」です。

「疫病神も神のうち」(集英社文庫)あ6-41
「復讐はワイングラスに浮かぶ」(〃)あ6-34
「マザコン刑事とファザコン婦警」(徳間文庫)あ1-29

「マザコン刑事とファザコン婦警」
これもシリーズもののようです。
刑事の母親がものすごく「推理力」がある。
複雑な事件をあっさり解明してみせる。実に痛快。

平岩弓枝さんの「はやぶさ新八御用帳」にも
さわやかな女性が登場する。

赤川さんの作品にも、個性的で楽しい女性、多数、登場。

女性が「美しい」作品は、名作なのかもしれない。


南太平洋で大地震。津波。
何千キロも離れた日本の海岸へ津波が届いた。

チリ津波は、丸一日かけて、波が来た。
地球は、本当に「球」なのだと思う。

関東大震災がまた来るといわれて、もう何十年もたつ。
連動地震も心配。

大きな災害が起こりませんように。

編集 ojisaninomoide : あ、なるほど。情報が来ないと、津波も分かりませんね。海へ行くときはラジオ。鉄則かも。災害用ラジオは、海で有効かも。買いに行こう。
編集 yuma : 海辺に行く時はラジオが必要ですね。
編集 ojisaninomoide : 南半球の波が日本までやってくる自然の力にびっくりします。大きな災害が起こりませんように。
編集 テラマチ : 津波 聞くだけで緊張します