今度は「韓国のお盆」。
8月14日 火曜日 
何故か、火曜日は雨の日が多い(気がする)(個人の感想です)

----------------------------

今度は「韓国のお盆」。
どんな感じかな?
検索⇒

------------ あるブログです。いきなり「クイズ」です。

Q.韓国の人の多くは(特に学生さんは)、新しい年のカレンダーを手に入れると
  必ず2箇所を確認してみるといいます。
  それはどことどこでしょう?

A.正解は、旧正月と秋夕(チュソク)です!
  年の初めと秋にある2大連休ですね。
  正月は旧暦の1月1日、
  秋夕は8月15日を基準に連休が出来るので、
  カレンダーでその位置をチェックするんですね。

  正月と秋夕は、各家庭でご先祖さまを尊ぶ祭事を行います。
  祭事に用意する伝統の食べ物を準備するのは大変ですが、
  ご先祖を敬う心はずっと続いて欲しいですね♪

---------と出てきました。
やはり、旧暦が生きていて、①旧正月、②秋夕
この2つが大事とのこと。これはベトナムと一緒ですね。


秋夕(チュソク)
  “先祖に1年の豊作を祈り、感謝を捧げる日
  正月とならんで帰省して家族と過ごす日
  この期間は、韓国中が大移動します。高速道路、交通機関は大混乱

-------------
お盆の帰省ラッシュは韓国にもあるんですね。
韓国に「お盆」があるのなら、
北朝鮮にも「お盆」があるんでしょうね。

疑問は次々と膨らみますが、体力・気力が続きませんので、
この辺で、一時休憩。

北朝鮮で「旧暦」を使うかな? これも疑問です。

どんどん膨らむ疑問。
きりが無いなあ。

編集 ojisaninomoide : 北の国内からの情報はネットでは無理かな。在日のかたのブログなら記述があるかな?
編集 yuma : 私はカレンダーもらうとGWの位置見ます。次にお正月かな。北の習慣は謎ですね
編集 ojisaninomoide : アジアの文化の勉強中です。ありがとうございます。
編集 テラマチ : ベトナムにもお盆の風習があります