種(1/11)


*********************
1/11 鏡開き 蔵開き 

1月4日が きのえ ね 甲子(旧12月11日)
1月5日 きのと うし(乙丑)(旧12/12)
1月6日 ひのえ とら 丙寅 小寒(07:44)
1月7日 ひのと う 丁卯 旧暦12月14日
   8日 つちのえ たつ
   9日 つちのと み
1月10日  火曜日
   旧暦12月17日 庚午 かのえ うま  
1月11日  水曜日
旧暦12月18日   かのと ひつじ 辛羊 

ね うし とら う たつ み うま ひつじ ・・・
明日は「さる」ですね。
壬申 みずのえさる。壬申。
日本史で「壬申の乱」とか、でてきましたが、
あの「申(さる)」です。 

明日は 初申。いいこと ありますように。


昨日、馬(午)と牛を間違えたような・・・・

昨日は「うま(午)」です。角がないほうです。

編集 ojisaninomoide : 種、黒くなりました。昨日は、かがみひらき。といっても なべにお持ちを入れて 食べただけですが。
編集 yuma : 種とれましたね。種まき楽しみ。鏡開きしました。昨夜思い出して夜中にあずき洗って「妖怪あずき洗い」と一人で笑いました。