年末に「忠臣蔵」を見なかったので・・・
12月といえば、「忠臣蔵」。
なのですが、昨年12月は、・・・ あれ?
そういえば・・・。

というわけで、今から「忠臣蔵」です。

舟橋聖一 「新・忠臣蔵」文芸春秋

今日は旧暦では 12月14日。
季節感はこの位の時期でしょうか。
では、これから、ごろり横になりながら・・・。
----------------------------
1月4日が 甲子(きのえね)(旧12月11日)

1月5日 きのとうし(乙丑)初水天宮(旧12/12)

1月6日 ひのえとら 丙寅 小寒(07:44)
           初寅 消防出初式
1月7日 ひのと う 丁卯 旧暦12月14日
-------------------------------------
この本(「新・忠臣蔵」)は厚いので、
いくらがんばっても
今日中には 討ち入りの場面まで読み進めません。
のんびり のんびり・・・。

編集 ojisaninomoide : 読んでいる本は4巻あり、今は1巻目の途中。まだまだ先は長いです。テレビの忠臣蔵なら、長くても「12時間」もあれば終わりますね。読み終わるのは、来週かな?
編集 yuma : 忠臣蔵はテレビだけ。本にしたら大作でしょうね。義士祭ぐらいは見に行きたいと毎年思います。