東海から東北まで梅雨明け
35.7度と発表だが我が家は36度を越えていた。娘の皮膚科に付き合って帰宅は1時を過ぎ、昼食は2時近く。
孫達は自宅庭に作ったプールで水遊び。夕方は孫娘と私が水泳教室。見学席で隣になったお母さんといろいろ今様のママの生活を聞く。好き嫌いのある二人の子供に如何にして食べさせるかに努力しているのに感心する。
県内で特に要注意の手足口病のあることを教えてあげる。水泳で喘息が治ったこと。蜂蜜の好きなその子の今後。プロポリスが手に入れば、ブラジル式風邪対策を彼らに教えられたことを教える。
孫の通知表をゆっくり見る。下がっているという親。見ると全部主要4科目は三重丸。これで十二分なのだが、得意の図工と音楽が一つだけの三重丸に不満だと言う。
宿題の絵に母親がアドバイスしたこともマイナス要因。今回は私が強引にチェックすることにした。
頂点まで言っていたら逆に心配。
褒めに褒めてやる。家内曰く。中学の娘の成績表を見せてあげようかと笑う。
中クラスを受験までに推薦が取れる上位水準まで私が特訓で引き上げたのを思い出した。
それから見たらとんでもないすごい成績なのである。パパにも見せなかった昨日と聞き、今夜は見せるように言う。彼は褒め上手。真実を素直に褒めて喜ぶだろう。