梅雨本来の湿度
それ程降らず、日も照らず。その割りに暑い。湿度が高いから、少し動いても汗ばむ。

不快な陽気である。孫娘が皆より早く帰ってきた。ピアノ教室があるから、だらだら歩く皆より先に帰ってきた。

「じいじ、今日も100点。これで全科目100点だった」と嬉しそう。「すごいね。頑張った」褒めてやる。

それもいいたくて皆より早く歩いてきたのかもしれない。帰宅するとピアノの前に座る。

結構、良い音とリズム。5時教室の送迎。全部OKで次に進むという。

宿題も済ませて、庭で遊んでいるところへママ。「ピアノの練習しなさい」「外で遊ぶから蚊に刺されるでしょう」と矢継ぎ早に黄色い声で怒鳴る。

教室の始まる5分前にまた、ピアノを弾かせている。迎えに行って「今頃、もう良いだろう。遅刻だぞ」と車で送る。

迎えのときに、好きなイチゴあめ頼まれる。