朧月が似合いそうな夜
ところが空は澄み渡り半月が真上に。星が輝き空気の澄んでいるのが分る。

黄砂も花粉も内容に見えるが、アレルギーの人はどうなのだろうか。

雑木が一斉に芽を動かし始めた。春が愈々動き出した。遅いだろうか今年の桜の開花は。

先日、隣の留守になった庭の門下ぶりの黒松。誰か欲しい人はいないだろうかと声を掛けた。

下手な職人や造園やに頼むと掘って、捨てる手間まで取られて大変と聞く。

変なご時勢になったものだ。天気が良いから若者は午前中から出かけて、夕食を済ませるまで帰らないだろう。

玄関横に、家具や工具を買ったからダンボールが山済み。片付ける気配もなく、私が畳んだり、切り込んだりして、ごみ収集に間に合う準備をする。

なんでも使い捨て、後始末のできないのも現代風か。