娘の発熱
昨日肩こりと偏頭痛で、私と家内に交互に肩をもませた異常。

何時もの偏頭痛と思ったが、風邪の前兆だったようだ。夜、38度近いからと病院へ行きたいという。

大人だと一日様子を見てもよいのだが、予防注射しているから熱が上がらないと自分で理由をつける。

締め切り寸前に駆け込む。こんなときだけに患者満員の病院は寧ろ行かない方が良いのだが、点滴をうけ、検査ではウイルスは見つからず。

今朝は孫たちの朝食はすべて家内が作り、送り出す。今日から友人とパートで会社へ出勤の日でもあり、下がったからと37度で出かける。

どこで勤める気になったのか。家庭内で地味に節約することも大切なのだが、使いたいだけ使いたい現代の風潮か。