お隣の葬儀
午後からであるが、都合でこちらはいけそうもないから、昨夜、お淋見舞いと香典を持って通夜に伺った。

密葬とて、組内、町内にも知らせたくないとのことだった。。向かい側に煩い知り合いがいるのだが、若夫婦は彼らは苦手のようだ。

今朝になって、連れて行って欲しかったようなことを家内に言いに来た。

午後には事情を説明して知らせて置いた。それだけでも感謝すべきで、連れて行けば喪主の意向に沿わない。

孫の登校を見送るわれわれの時刻。見かねて私が出た。一通り道理を話したが、町内会長を引き受けたが、常識が分らない。

定年近い旦那の奥さんだから60近いだろう。悪い人ではないが近隣とトラブルが絶えないのはこのあたりに在りそうだ。

愚図々言うぐらいなら午後だから行けば良い。要は云々言って行かない言い訳なのである。