好天
朝から穏やかな良い天気。孫達が庭に出てきたから、何か食べたかと聞くと、何も食べていない。

休日だからゆっくりは良いが、どうやら、朝と昼を一緒に食べるらしい。

我慢できず、下の四歳はこちらへきて、飲み物を欲しがる。一日でジュース1パックを飲むらしい。

牛乳はそのままでは美味しくないから、りんごジュース一辺倒である。こちらへ来たときは牛乳か果物をおやつに与えるのだが、昨日も給料日の休み前とて、恒例の外食。

8時半帰宅のパパを待つのだが、弟は夕方眠るくせがある。
昨夜は皆で出かけたと思っていたら、寝室に彼を寝かせて三人で食事だったらしい。

夕方、我が家でお腹が空いたというから、トーストと牛乳、果物を食べさせてあった。

今朝までそれで寝てしまっている。子育てを真剣にしない今の親達がいるとは聞くが、我が家もいい加減だ。

言えば干渉されたくない。小2の姉は母親の言うことを守る。怖いのだ。手が早いから、低学年の間は親の言うことを聞くだろう。

それは何年までだろうか。親から暴力を受けた子は今度は子供に暴力を振るうと聞く。

高1のときから我が家へ来た娘である。それ以前の実母は暴力を行使したのだろう。