月矢さんへの投稿エッセイ  あは!
存在の為に 変化する! 投稿者:空 西 風 投稿日:2002/11/07(Thu) 21:32 No.730


なんか中学ん時にいろいろ考えたなぁ 懐

時間も相対的って言うことだけど
身近には変化するものを見て自動的にその目盛りを感じるよなぁ
宇宙の膨張と同じく 僕らの人生もカオスの範囲は拡大していく
てことで増えていくっていうか確率の拡散の方向に
時間を感じちゃう♪
蟻って使命ははっきりしていて任意の範囲がすくないよなぁ
象とかぼくら哺乳類は任意の つまり遺伝子的にも白紙の部分が
多くて その分いろいろ変化できて 長い生命活動を許される!
減るって感覚は寿命を予見できる僕達高等生命の逆算の発想だよね
実際には 変化の方向性は一方通行さ☆
自分の生活パターンを好奇心のない安定的なかごに閉じ込めちゃうと 体験的な学習は極端に減っちゃう ふふ
てか 休養も生身の人間必要だから どっちもどっちだ
かごは善悪では語れないよな!

中学ん時の 哲学的な発想!!

”有限性と無限性との対立と調和が 存在の本質である”
”存在の方向性は 存続できうるものへの変化である”

どう? ノーベル笑 いけそう?! ぷぷ