用意していなかった悲しみ
もう何もいうまい
何処に向かっても嘆きは届きそうもない
いろんな世界情勢がそうさせたにせよ
あまりにひとの心を弄んだ運命にみえる
家族の失い方の中でも
また違う厳しく辛い結末である
じらされた長い長い時間の末の
たった一言
それを受け入れざるを得ないとなると
もう ほとんど残酷だ
戦時中とは違う またひとつ解せない
思いを持っておられるだろう

犠牲者のご冥福を祈るとともに
生存者の帰国等の希望をかなえて貰いたい
あとは何故こういうことが起こらなければ
ならなかったのか
両国および世界各国がこのような理不尽に
ついて考えなければならない
恨みの連鎖は 将来の希望をかき消す
それではますます犠牲者の貴重な命が
浮かばれない
ひとつひとつむすばった糸を
ほぐしていく努力と勇気が必要である