新年号 �U (2)
9.粉雪がフワフワと飛んでくる
 地上に降る前に
 僕なんかに降りかかって
 それも滑り落ちないで
 僕の体温であっという間に溶けちゃって
 粉雪はいったい何しに来たの
 情けないやつだと笑い飛ばした
 翌朝 積雪で
 身動きできなくなることも
 知らずに…


10.覚悟はできているの?
 
 ええっ
 
 どうせ大きな波が
 押し寄せてくるんでしょ
 
 そりゃそうかもしれないけれど
 
 来るに決まってるよ
 
 そんなことはまだ分かんないよ

 だから覚悟ができてないって
 言ってるんだ

 そうかなぁ
 そうかもなぁ
 いやそうなんだぁ
 ええっ じゃ僕
 どうしたらいいんだ!


11.君は早足だね
 ときどき
 道を横切る君を見かけると思う
 ひとつのリズムをたもって
 呼びとめるにも
 なんかタイミングはずしそう
 でも君って偉い
 いつも笑顔で
 振り返ってくれるから


12.おおきな世界
 君はおおきな世界を持っているね
 僕がこんな小さな世界で
 あれこれ思い悩んでいるっていうのに
 君はどんどん世界をひろげていく
 いいのかな 僕
 これで君と分かり合っていけるのかな
 というか
 僕の中での君のおおきさと
 君の中での僕のおおきさが
 どんどん反比例してゆく


13.ひさびさに ペンギンに逢いたくなった
 今はどこにいるんだろう
 まだ人間を友達って
 思ってくれているだろうか
 最近極地で氷が溶けていくって聞くけど
 大丈夫なんだろうか

 みんな これが人間世界から
 教えてもらった床暖房なんだよ
 どう あったかいだろう!


14.となると あの茶屋も気になる
 おじさんはどうしているだろう
 あの少年はどうしているだろう

 振向茶屋の場所には
 真新しい観光センターが建造されていた
 第三セクターらしいが
 ひとはまばらだ
 
 こういうところには
 あのおじさんも
 あの少年も
 そして茶屋のおばぁさんも
 現れそうにない


15.最新の恋愛環境について
 
 当分 何の話もないね
 恋愛?
 何なのそれ
 知りませんね
 知りたくもない

 ありゃー 恋愛環境の講師
 壊れちゃっている!


16.止まらず どんどん
 まわってくださーい
 はい そこ あいた所
 詰めてくださいよー
 あぁ人事課の皆様
 採用してやろうと思われたところで
 ボタンを押してくださいませ

 ふーん そうやるのかぁ
 でも彼ら見送られた時は
 ショックがずしんと来そうだなぁ

 ほうー
 それで まわりずしん方式って
 呼ばれてんだね