癒されたいペンギン �U
そのペンギンは自慢げにみんなの前で半透明のナイロン袋を振りかざした

これはなんだと思う?

くじらのウロコか
いや マンタの浮き袋じゃないか
ちがうよ ジンベイザメのかさぶただ
いいや 人魚の化粧ポーチだよ
ガラパゴスでみたイグアナの卵のふくろだ

諸君! 静粛に 静粛に
君たちの教養はよくわかった
じつにユニークな推測をしてくれて有り難う!
では わたしから正解を発表しよう
これは わたしの尊敬する人間さまが創られたもので わたしたちペンギンを食べてしまおうとする猛獣を窒息死させてくれるものである
故に 人間さまがペンギンと仲良くしたいというメッセージとも言えるんだ

ウワー ヘェー

周囲のどよめきの中から 白髪の老ペンギンが前にすすみでた

わしはその人間どもの造った動物園とかいう牢獄から逃げのびた者じゃ

ナイロン袋は つよい風もないのに ひらりと
南極の空に舞い上がった