「JSA」
雨が降りました。
朝顔の種まきの準備できましたか?
種をまくと、雨が降り、芽が出ますよ、と言われた感じです。

気ままな読書

ありそうなことなので
(実際には無かったことだと思いますが)
ついつい(一夜で)読んでしまいました。

「JSA共同警備区域」朴商延(パクサンヨン)文春文庫

主人公の父親の人生、
母親の人生。
そして妻の人生。それがどれも「現代の縮図」でした。
本人の人生も、波乱ありです。

「共同警備区域」(南北朝鮮停戦ライン上の地域)で
であった(韓国・北朝鮮)軍人たちにも複雑な人生がありました。

停戦監視に来ている国連関係者も、
祖国の問題を抱えていました。

心理学も出てきました。

映画がヒットした利用が分かる「原作」本でした。

編集 ojisaninomoide : 久しぶりに撒いた朝顔が元気よく育ち嬉しかったです。今年もいいことが ありますように。
編集 yuma : そろそろ種まきの季節ですね。今年も楽しませてくれるかな?