「真田軍記」井上靖 角川文庫
高校野球。選抜、2回戦。PCでもライブ映像(解説つき)あり。楽しんでいます。
NHKラジオ放送の方が少し(中継放送が)早いので、PC映像が後追いです。


「真田軍記」と言えば、池波さんかな?と思う人も多いと思いますが、
今夜は井上靖さんです。

昔、えらく戦上手、強い武将がいました。
しかし、城を与えられませんでした。

なぜ?
強いから、謀反。下克上を恐れて城を与えないのです。
城を持たせたら一国をのっとることが出きる強い武将なのです。

そのことに気づくのが遅かった武将のことが載っていました。

今夜は、その先を読みます。

実力のある政治家は、副総理、副党首などになれないかも。
次期、総裁の座を取られてしまうから。

編集 ojisaninomoide : 秋の大会から半年、雪の下でじっと待っていたんですね。
編集 みみ : こちらからの代表チーム2校とも1回戦制覇!!応援してますよ(^^)半年近くも雪の中の環境の中で練習も頑張ったのですね!!
編集 ojisaninomoide : 甲子園、ひいきのチームはない。時間があったら、地区大会を見に行く。でも、ここ2年ほど、見てないです。甲子園で見る高校野球は、別格でしょうね。桜、もう満開のようですね。
編集 yuma : 春は高校野球~と思ってた時代もありました。夙川の桜見物して野球の決勝戦見物の流れでした。最近は桜散ってるのかな?