今日は 大晦日
 大 
今日は大晦日ですね。♪♪もういくつ寝ると・・・♪♪
明日は「お正月」。
もう、寝なくても、お正月が来そうです。
あれ、正月は「朝になってから」来るのかな?

------------------------------

昔は、一日の始まりは夕方であったから、正月の行事も大晦日の夕方に始まる。したがって、現在は年越しそばとなって残っているが、昔は一二月三一日の夕食が正月の最初の食事であった。(出展=
http://kotobank.jp/word/%E6%AD%A3%E6%9C%88)


クリスマス・イブ
クリスマスの前日、12月24日の夜のこと。ユダヤ暦では、日没をもって日付の変り目としていたため、「クリスマス・イブは既にクリスマスである」ことによる。
(出展=
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9%A1%A6%A5%A4%A5%D6 )

クリスマスイブは、もうクリスマスで、
クリスマスの夜(イブ)が24日の夕方からスタート。

正月のスタートも、前日の(12月の末日の)夕方から。

西洋(ユダヤ暦)も、日本も、一日の始まりは、夕方(日没)だったんですね。

編集 ojisaninomoide : 今年もよろしくお願いします。
編集 yuma : お世話になりました。来年は明るい年になるといいですね。年越ししないうちにお風呂入らなきゃ^^; 来年もよろしくお願いします
編集 ojisaninomoide : 明るい年になりますように。
編集 テラマチ : 今年一年お世話になりました 来年は良き年になりますように^^