政府の「再発防止策」は無効なのでは?
立冬
冬の気配が初めて感じられるようになる時期。
 暦のうえでの冬の始まり。



エレベーターで人の命が奪われた

ツアー(中国・万里の長城)で死亡。

エレベータ会社は最近死亡事故を起こした会社。
ツアー会社は北海道で死亡事故(遭難・低体温症)を起こした会社。営業停止になった。

再発防止策をとったのだろうか。

死亡事故があっても、また営業をし、また死亡事故。
こんなことでいいのか。

高速道路の死亡事故もあった。
再度、同じ会社が事故を起こすことは無いのか?心配だ。



11月は山登り、装備品が増え、体力勝負となる。
雨具と雪対策と両方必要だから、荷物が増える。
雨に当たれば(冷えたら)大事故につながる。
雪になれば、体が寒さに慣れていないので、急激に疲労。
11月3日を過ぎたら、冬山だと思わなくてはいけない。

北京は東京より寒い。薄着で、本当に寒かったと思う。
同じ事故が繰り返されないようにと願う。



明日は立冬だという。
旧暦 9/24 立冬。

山茶始めて開く  つばき はじめてひらく
山茶始開     山茶花が咲き始める

(中国)水始氷  水が凍り始める
         本当にそうだ。

編集 ojisaninomoide : 100km程を5日(?4泊5日)かけて歩くコースのようですね。
編集 yuma : 前の事故の後、乗るたびにシンドラーのエレベーターでないか見たりしてましたが忘れてましたね。万里の長城で遭難ってのにもびっくりでした。想像絶する広さなんですね
編集 ojisaninomoide : 雨の後の雪は、冷えるでしょうね。大陸(陸地)のひえは厳しいのですね。
編集 テラマチ : 自然を侮った工程だったようです 大陸の冷え込みは半端ではありません