台風(No.17)接近中
9月28日(金曜日)
  旧暦 7月13日 みずのえたつ(壬辰)
  (日曜日は十五夜)台風がそれますように。

★追記
台風の予想進路(気象協会)を見たら、
日本列島を狙っているかのようです。

天気予報が外れて、南のほうへずれますように。
お願いします。

 ★ ★

「幾世の橋」 澤田ふじ子 新潮文庫さ22-5
無事、弟子入り。
師匠がいろいろ問題を起こす人らしく、評判が悪い。

この師匠、庭をいろいろ見て、また古い絵図を見て庭の変遷も頭の中に叩き込んであります。

なかなかの師匠。でも、お屋敷によっては「出入り禁止」、(店に)仕事がきても、留守番。

主人公は、そんな師匠と庭の手入れをしています。

   ★
師匠、心中してしまいました。
恋焦がれていた人が居たんですね。

主人公の友達は刀を研ぐ勉強中です。
父親は町の人たちの刃物を研いでいましたが、
その子どもは(主人公の友人は)武家の刀を研いで居ます。

どうやら、この二人
(植木職人の見習いと、刀とぎの見習い)が
この話の中心人物のようです。

編集 ojisaninomoide : 最悪のコースになりませんように。明日のお月見は無理のようですね。
編集 テラマチ : 明日は17号 やってきそうです 注意が必要ですね
編集 ojisaninomoide : 台風の予想コースが悪いですね。日曜日は、沖縄、九州は大変でしょうね■読書は、今日も終わりそうも無い感じです。
編集 yuma : お月見が微妙ですね。台風逸れてくれますように。師匠といえば頑固者でしょね。でも心中って・・・お弟子さん大変^^;