「一ノ俣殺人渓谷」
一ノ俣を検索すると
⇒http://blog.goo.ne.jp/mt-story/e/c9d1bee27c04be96d58c96212f47503f
北ア南部・一ノ俣谷~常念乗越
このルートは、20数年前に登山道がありましたが、現在は整備されておりません。
 よって、通常の登山靴などでは大変危険です。
 沢登りの装備に技術、特にルートファインディング能力が必要です。
 安易な入渓はご遠慮下さい。経験者と行かれて下さい。
 細部は、こちらへメールしていただくか、常念小屋へお問い合わせ下さい。 
---------------------------
(↑検索結果)こんな記事が出てきます。
大変危険な沢のようです。

小説の題名どおり、危険な沢のようですので
好奇心から入山(沢)することのないよう気をつけたいものです。

編集 ojisaninomoide : 梓林太郎さんはきれいな(美しい)山を舞台に小説を書いています。上高地、なんていうとロマンの花が咲きそうですが・・・。怖い話でした。
編集 yuma : 河童橋が近いんですか。あの辺は綺麗なところですよね。綺麗な渓谷も雪解けは怖いんですね