県庁所在地



---------------------------

東京都の県庁所在地は「東京」だと固く信じていた。
しかし、
なんと、東京の県庁所在地は「新宿区」だという。
びっくり。

検索結果 ⇒
都庁の公式ページでは

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm
都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある
「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、
    (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。
    (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
 ということになります。

(中略)現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、
その名残りではないかとも考えられます。

と説明しています。

というわけで、都庁は新宿区にある。これが正解でした。

http://tanosii.net/elze/d/kenmei.htm
東京都(とうきょう) 東京(とうきょう)

http://www.geocities.jp/tanumama04/ken.html
東京都 東京(新宿区) 東京都庁所在地 新宿区西新宿2-8-1


http://www.start-point.net/kenchou/name.html
都道府県名と異なる19個の都市名
北海道 札幌市

岩手県 盛岡市

宮城県 仙台市

茨城県 水戸市

栃木県 宇都宮市

群馬県 前橋市

埼玉県 さいたま市

東京都 新宿区

神奈川県 横浜市

石川県 金沢市

山梨県 甲府市

愛知県 名古屋市

三重県 津市

滋賀県 大津市

兵庫県 神戸市

島根県 松江市

香川県 高松市

愛媛県 松山市

沖縄県 那覇市

編集 ojisaninomoide : 大阪市もなくなるのかなあ・・・。大阪の経済が上向くといいですね。
編集 yuma : 大阪は大阪市、これから都になったら東京と同じ道を通るわけですね。いつか大阪市だった事も忘れるのかなぁ