空一面の雲はいつの間にかなくなり
見事な秋晴れとなった。寒いと感じた朝の気温は14度。
昨日から組んだコタツもGood timing。
日中は暖かくなりそうな気配。朝のNHKドラマ「だんだん」も片方が京都の大学合格で、郷里を離れる。快く送り出す育ての親まきこの心境がわれわれと通ずるものがあって、感慨深く鑑賞。
ひかり君も母親という老け役に挑戦故か、彼女の祖母に似てきて驚く。他界して十数年になるだろうか。
世田谷の教会で送った頃を思い出す。
見物人のカメラ攻撃に、「どんな顔をすれば良いですか」「こんな時に遠慮してください」と教会前で悲しみをこらえて文句を言うひかりを思い出した。
物静かな姉ゆり子と勝気の行動派ひかりの対照的な二人は私の義理の姪になる。