熱中症指標は厳重警戒
今年最高の気温34.4度と発表されているが、我が家の庭の二箇所の観測点は35度をはるかに越えていた。
それなのに、正午姉と弟は向側の小公園に遊びに出たいと言う。
10分を限度に私も一緒に遊んだ。滑り台とブランコだけなのだが、それが健全な子供なのだと知った。

クーラーの部屋でテレビばかり観ているのは健康にはどうかと思う。

帽子と虫除けスプレーで防御して外出。今の子供達は可哀想である。私の子供の頃は自由勝手に子供達で夕方暗くなるまで遊んだものである。

田舎だから、蚊に刺されるのではない。ブイという小さな虫が血を吸うと大きく膨らむ。
手足をぶくぶくにして遊んでも次の日には跡形もなく回復していた。
現代っ子はその後が何日も残る。アレルギー体質があるとそれ以上に大変なことになる。
地球も社会も人間も大変な変化をしているのである。