誕生日祝い
昨年までは友人を呼んで誕生日会を我が家で開いたりしていた。今年は登校拒否の友人も出て、中止にしたのだろうが、高学年になるに連れて止した方が良いとわたしも思っていた。それでも親しい友人数人から何かお祝いのプレゼントを貰っていた。昨日も一人留守の間に私が受け取った。
今朝顔を合わせても何も言わないので「昨日お礼の電話したのかな」と聞くと、「ママがしていたよ」という孫娘。
「自分から言わないと」と私に言われて慌てて「昨日有難う今頃ごめんね」と素直に実行した。朝の登校時である。
弟は幼稚園のバス乗り場まで、私にママへの不満を並べた。珍しいママっ子にしては今までなかったことだ。
「変なパンとバナナを食べなさいと毎日言うの」「それだけか」というと、「だから、ママが出かけるの待っているの」
「ばあばのご飯美味しいんだもの」である。
卵アレルギーをしっかり調べないから、今日また安心して卵は食べさせられない。
HPで専門医の先生に教えてもらった検査方法があるのだが、母親はどうしてもそれをしようとしない。
体を作る大事な時期で、バランスよく食事に配慮すべきだ。