雨の中の冒険
三時間過ぎて帰ってきた母子。雨も止んでいたが、昼食とゲームをしていたという。

40近くなって子供と同じ程度に怒る気もしない。弟の自転車がブレーキの効きが悪い。

微調整して直す。メカの好きな子供はその間真剣に見て手伝いをする。「どうしてじいじは沢山道具持ってるの?」沢山ではないが、一通りなんでも揃っている。

日曜大工の一揃いもある。時間が無くて最近はそれ程用を成さないが子供がいると、結構、あれこれ必要になるものである。

私も小学校時代に近所の自転車店の叔父さんに可愛がられ、手伝って一人前になった頃を思い出した。

娘はすぐに次のを買おうかなと言う。もう少し乗ってから一回り大きいものを買ってあげようと思うが、修理して大切にすることも教えたい。