留守居番
と言うより、うるさいママの居ない週末である。思いっきり甘えている二人。

時にはそれも良いと思っている。承知している二人である。

弟をもう愛するママ。本人に聞くと「一番すきなのはパパ」というから可哀想である。

感情で時々叱り、暴力を使うからだ。お袋さんの味を知らないママには無理なことかもしれない。

残念ながら私も理想のお袋さん像とは違う母親だった。反面教師で丸ごと受け入れる懐の深さを誇ってきた。

独立して急に変わった娘も婿に任せる気でいる。婿が被害者ではある。

下の孫の自転車のハンドルを少し下げた。乗れる寸前まで来ている。雨上がりの公園は本日はどうかと思うが、明日は外へ連れて行ってやろうと思う。