最高の花日和
桜の下は賑やかなことだろう。静かに見たい桜は中々ないが、10年以上前になる、皇居の誰にも見られない一人咲いている桜を見せようと、案内していただいた。

小さな池には人面魚。アメリカから里帰りしたと伺った。ベンツの時代物。過去に陛下がお乗りになったすごいもの。

記念に写真を撮らせていただいた。皇居の盆栽。これも手入れの当番の業者以外は見ることはできない。

一般には入れないところである。一ヶ月前から身元を証明する手続きは勿論だが、皇族とご縁の方だけの役得でもある。

その二年後には豊島が岡御苑での高貴なお方の通夜と葬儀にも出席した。

平民とは比較にならない質素な行事に感服したものである。
私の生涯の経験でもある。