荒れ模様
曇りから時雨他と思うと日が照る。午後には風が強くなった。日本海側は荒れ模様というからこちらのこの天気も仕方ないのだろう。

娘一家の散らかしの庭。見かねて今日は掃除をする。孫娘が懸命に手伝うが、明日の日舞の着物の丈を家内に直させて、自分は昼風呂。

我々世代には納得できない行為である。遂に、孫にごみ袋を取りに行かせて、「ママは何してる」と聞くと、風呂へ入っていると言う返事。

「いい加減にしろ」と爆弾。うるさいと思うだろうが、子供達にも示しが付かない。

「会津の生まれでもあるまいし」と付け加える。そして、昼食は作らずピザを取り寄せている。

世間の同世代もこんな体たらくなのかと嘆く。