孫達の二学期が終わる
姉が先で、幼稚園の弟が後に帰る。帰ると同時に近所の二人と皆で近くのマクドナルドへ昼食に出かけた。

どれも、昼は学校か幼稚園でとるのだから、今日、自分の家で作る気はないらしい。

これからこの子供たちの栄養はどうなるのか、休み中は栄養失調は間違いない。

昔の主婦は偉かったと思う。帰るとおやつが何かしら用意してあった。食事は当然手作りである。

土地柄もあって、肉、魚は少ない菜食であったが、変化に富んでいた。

今の人は一度沢山作って、三日は同じものを食べるのだろうか。娘の家はそれで、カレーライスは煮込むほど美味しいのだ が、正式に了してのケース。

ただ、暖めるだけでは毎日まずくなる一方である。一昨日こちらへ来た、下の孫に「今日は何のご馳走だった」と聞くと、「カレーだけどまずかった」と顔中皺を寄せて説明するのでわれわれは笑ってしまった。

その前の昼食をこちらで沢山食べたことが原因と良いほうに解釈したが、その夜、用事で行くとテーブルにまた、カレーライスが並んである。

子供は好きな料理ではあるが、・・・