好天に恵まれて
中日の全国制覇パレードがメインストリートを賑やかに行われた。

まさに小春日和の晴天。見る方も、選手達も気持ちの良いパレードだったろう。

テレビで観ただけで、私は中日ファンではないからだ。ただ、中村選手を採用したチームとして応援した。

迎え方は気に入らないが、来期の待遇の契約は済んだのだろうか。

30倍でも足りない今期は400万円だったのだから。採用のときの落合監督の言「さび付いているな」は今も耳に残る。

変人でも勝てば官軍。落合監督は大人気。中村はパレードでは中央に大きな顔で乗っていて、彼には「よくやった」と声を掛けたいぐらいだった。

逆境の侮辱の一年を感謝して働いた。それが実力発揮できた源だと思う。

スポーツ、商売、事業の全てが誤魔化しの多い時代。元ホームラン王の彼を採用したお陰で今日の中日があるといって過言ではあるまい。