習い事のない日
学校から帰ると、近くの大きな公園へ友人と遊びに行くという。

1時間半くらいだから、ついて行く。大丈夫と言うのは相手の子は子供だけで度々行くらしい。

入り口で防犯市民運動の人が来ていた。登下校とその公園に気を配ってくれている。

三年ほど続けているが、銀行を退職して自由の身とは言え、頭が下がる。

最も市民運動のこの組織の最初がこの学区では私が第一号である。その頃は一年後退だったから、警察と学校と住民の協力で安全を図ることを目的とした。

今は孫の安全で個人的に動くだけの私である。こんなご時勢では、できる人が子供たちの安全を守るしかないのである。

別の友人がおばあちゃんと来ていた。私同様一人で外出はさせられないとのこと。

変な時代になりましたとしばし話し合った。