17年前の昨日
我が家はこの地へ移り住んだ。台風が来ていて、日通のコンテナう4台だったが、車と門の間にホロを張り、荷を運び入れた。

早いものであれから17年になる。娘は短大1年生であった。

昨日、家内がお寿司を作り、娘一家にも配った。17年前に引っ越してきた日だと言うと、だから天気が悪いのだと言う。

私は台風男で有名。サラリーマン時代転勤したその月末に伊勢湾台風の被害にあった。

台風に会いにきたようなものと言われた。千変万化私の人生そのものである。

若いときは「われに七難八苦を与えたまえ」「人事を尽くして天命を待つ」と試練が自分を磨くのだと思っていた。

最近は難を避け、平穏無事を祈る。年齢の故だろうか。