おとなの雑言集
1.ひとつの欲望が 
  ひとつの課題をつくり
  ひとつの我慢が
  またひとつの欲望をつくりだす


2.非常に 非常なのだ
  狭まる空間に
  窒息しそうなのだ
  そういう時に限って
  非常口がみつからない


3.電車の中
  幼児の泣き声
  ほんと 
  もう
  代わってあげたいよ


4.洗っても洗っても
  心のばい菌は
  流れ落ちない


5.心の傷において
  免疫という言葉で
  やわらげようとする
  自分がいる


6.かなり重い自分がいる
  腰をおろしたまま
  立ち上がれない自分がいる
  自分のせいだったり
  なかったり
  ごちゃまぜで
  わざと
  スモークかけている
  心の重い日々が また続きそうだ


7.”平等”
  言葉があって 実態のないもの
  放っておくと どんどん無くなって
  夢になっちゃう言葉
  でも それがないと
  何かが 反動で起きてしまう


8.紅葉があり
  枯葉があり
  猫がいて
  僕がいる
  一枚がひらひらとすると
  心の中からも
  ひらひらと落ちていく

  公園での風景
  僕には ひとつひとつ 
  失っていくものがあるのが わかる


9.なかなか外へ出れないトンネル
  それなのにまた
  トンネルの中にさえ
  新たなトンネルを見つけてしまった自分
  ずっと表に出れない道を
  どうして選んで歩き続けるんだろうか


10.壊れた自分にしか出来ないことって
  あるんだろうか
  そんなの思いついたことがない
  壊れてんだから
  修理すんのか ゴミ箱に入れられるのを
  待つしかないのか


11.太くって
  頑丈で
  重たーい 
  安全ピン!


12.外面の正義感
  日常の善人感
  落ち込んだ時の
  孤立感
  罪悪感


13.三本もレールが並べられた区間
  一本しか敷かれていない区間


14.答えの出ない試験問題
  苦悩してつぶれた者が落ち
  あっけらかんと無視した者が残る


15.たたかれたことがないって
  自慢する太鼓
  すごいねって感心するばち


16.流れついたウィスキーの小瓶
  酔わせないでねって書いてる
  だからここまで来れたのか


17.パチパチ
  あの子の グラスいいなぁ
  パチパチ


18.パチパッチ
  相当長い占有だな
  パチパッチ


19.自分の中にしまい込むヤツ
  泣きも怒りもしないで
  なんでも受け入れて
  それって悲しくない?


20.眠くって もう
  涙がでそうだよ
  
  悲しくって
  目をつぶっちゃうよ


21.努力を忘れさせる
  怠慢な日々
  先進国に 蔓延する


22.かなりの自由と
  気になる ささやかな不自由


23.対象の曖昧な愛情が
  明瞭な自己嫌悪を
  呼び起こす


24.時計の針
  愛情を煮つめたり
  うすめたり


25.完全なる君への愛
  不完全なる君への伝達


26.正直な嘘
  誠実な策略を 嫌う


27.うぶなニヒル
  したたかな情熱に
  溺れちゃう


28.思いつきの いいわけ
  思いつきの ざんげ


29.髪の毛の傷を気にしている人を
  手足の負傷者が 癒している


30.オゾンホール
  ゴジラの遠い親戚


31.生まれて
  一度も変色してないことを
  誇りにしている
  カメレオン