おとなの詩集 第10弾 
1. おとなしくしろ!
  はい
  金を出せ!
  はい
  ついでに服もぬげ!
  はい
  おまえ そんなことしていいんか?
  困っているひとに頼まれたら
  なんでも はいって言って
  助けてあげなさいって教えられたから
  もっ もういい みんな返す!
  そんな変な教え ヤメテクレー!

2. こんちわー
  NHKでーす!
  あっ ママいないの
  へぇーえらいね ひとりでお留守番!
  ひとりじゃないよ ママかくれんぼ
  してるの
  もしもーし!

3. 明日の午後からは所により
  一時雨が降るでしょう
  あっ ママー
  うらないやってるゥ
  フフフ お天気予報よ それは
  今週いっぱい暗い気分になるでしょう!
  ほよ?

4. 句がない
  えっ 句が抜けてる?
  毛もない
  ええ 毛が抜けてるんですか
  いやだね ちがうよ
  カキコって言葉!

5. こどもがうまれた
  さぁ 名前をつけてあげなきゃ
  そうだ しあわせってどうかな
  いかにも 今不幸で祈りみたいだわ
  そうか じゃ 逆に ふしあわせ
  変なのはダメよ 普通でいいの
  それじゃ 並み にしょうか
  お寿司じゃあるまいし

6. すみませーん
  このカード戻ってくるんですけど
  もう一度差し込んでください
  だめです また戻ってきます
  この機械ちゃんと点検してます?
  おかしいな 
  お昼に点検したばっかりなのに
  何かカードの方にミスがあるんでしょうか
  ちょっと拝見させてください
  もう 急いでいるのに
  ええっと 女性 合ってますネェ
  つぎに 年齢18歳
  18歳?
  これ ちょっと無理ありませんか?
  失礼ね どうしてよ
  せめて10歳以内にして頂きませんと
  この機械は最新のものなんで
  気のきかないシステムね!
  ハァー

7. この水素のエネルギーを取り出して
  次世代の内燃機関の中心に据えて
  いきたいのであります

  おかあさん 
  テレビで 水がないねん いうてるでぇ

  へぇ また 空梅雨かいな