99人は知らない。
テレビ番組の話だと、何人かのひとと話が弾む。
たとえばNHK朝の番組とか、「倍返し」とか。

でも、読書は、そうならない。
100万部売れた本を読んでも、人口の1パーセント弱。
100人のうち99人は知らない。

120万部売るのは至難の業。それでも「1%」でしかない。
10万部、20万部売れれば「ベストセラー扱い」かも知れないが
10万部、20万部では街角で話題になるほどの人気ではなさそうだ。

編集 ojisaninomoide : 読める本の数には限りがありますね。名作に当たらず、終わるかな? ■楽しい本(推理もの、チャンバラもの)には出会っていますよ。⇒「気ままな読書」
編集 yuma : すごい数の新刊出ますもんね。厳しい世界。名作がいっぱい埋もれてそう