明智光秀
17日 火曜日(戊申/つちのえさる) 旧暦 3/27 月齢 25.5

散歩には程よい温かさかな? 


明智光秀は
織田信長の奥さんの従兄弟だという説がある。

信長と縁のある武将ということになるが、
本当はどうだか?

今夜は久しぶりに「明智光秀」(笹川左保)を読んでみよう。

明智は武将としては、文武両道、支配地の経営も優れており
立派な人生を過ごしたのに
評価はあまり高くない感じがする。

最後に「社長」にたてついたのが
よくなかったようだ。

優れた武将だけにもったいない。

編集 ojisaninomoide : 地震・雷は怖いですね。桑原・クワバラ■やはり、社長にたてつくと損でしょうね。皆がみな、ゴマすりでは会社はつぶれますが、信長にたてついた光秀は大物かも。
編集 yuma : 今日の雷は怖かったです。急いで明石に帰ったら晴れてました。社長にたてついたらいけません。いつの世も同じかな。