旧1月1日 曇り/晴れ
近所の散歩。
背中に汗をかくくらいの「厚着」。
日陰を歩くと 汗が冷え 寒いかな・・・・という感じでした。

帰宅して、ごろり、昼ね。
いい気分でした。

さて、寒波がきて、雪や雨が来そうです。
体を冷やさぬよう、風邪、引かぬよう、用心用心。


「新・忠臣蔵」
2巻。p222

堀部安兵衛の敵討ちがあまりにも有名になり、
江戸の町の人々が、また敵討ちか?
と 話題にしている時に、
幕府が警戒し、取り締まりの厳しいときに、
敵討ちなどできない、と大石さんが主張。

討ち入りは隠密に行うもの。
幕府の警戒が厳しければ、事前に一網打尽。

江戸の過激派、急進派が騒げば騒ぐほど
敵討ちは難しくなる。

家老大石と江戸急進派との
この辺のやり取りが面白い。

編集 ojisaninomoide : 大寒、しばらくは寒いですね。交通機関が麻痺するのが困りますね。
編集 yuma : 夕方から急に冷え込んできました。雪にならなきゃいいけど・・・忠臣蔵もどきの仇討ち話いろいろありますよね。