暦が好きになるのは大変
暦が好きになるのは大変だなあ・・・
---------------
これは クイズかな?
---------------

読めますか?
鼠 牛 虎 兎 竜 蛇 馬 羊 猿 鳥 犬 猪

ねずみ・うし・とら・うさぎ ・・・
簡単ですね。
-----------------------------------------

読めますか
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥

子 シ   ね
丑 チュウ うし
寅 イン  とら
卯 ボウ  う
辰 シン  たつ  
巳 シ   み  
午 ゴ   うま
未 ビ   ひつじ
申 シン  さる
酉 ユウ  とり
戌 ジュツ いぬ
亥 ガイ  い
------------------------

逆だったら?

ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い を漢字で書けますか? 

ちょっと困るかな?

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
------------------------------------------

同じに見えますか?

鼠 牛 虎 兎 竜 蛇 馬 羊 猿 鳥 犬 猪

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
---------------------
「寅さん」は有名だからわかります。

「丑」 これはうなぎが好きな人は読めるかな?
   『土用の丑の日』
 しかし、なぜ、丑の日に「牛」ではなく
 うなぎを食べるのか?
 牛丼の日にならないのかなあ・・・

「辰 巳」は辰巳芸者とか 地名を知っていれば わかりそう。 
「卯」は卵に似ていて、今年、年賀状づくりで話題になったから、ウサギ。
「お酉さん」は読めそう。11月酉の市。トリノイチ。

あとは・・・、あまり見ないからなあ。
「子午線」は有名だが「子午線」の「し」は?
「子午線」の「ご」は? 鼠+馬 ? ぴんとこないです。

子 シ   ね ・・・・子午線の し ⇒ 北
丑 チュウ うし         丑寅⇒北東 
寅 イン  とら
卯 ボウ  う          卯 ⇒ 東 
辰 シン  たつ      辰巳(巽)⇒南東
巳 シ   み  
午 ゴ   うま ・・・子午線の ご ⇒ 南
未 ビ   ひつじ       未申⇒南西  
申 シン  さる
酉 ユウ  とり         酉 ⇒ 西 
戌 ジュツ いぬ      戌亥(乾)⇒北西
亥 ガイ  い

お城が好きな人は、辰巳(巽)やぐら、戌亥(乾)門とか見たことがあるかも。

同じのがひとつもないですね。不思議。

鼠 牛 虎 兎 竜 蛇 馬 羊 猿 鳥 犬 猪

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥
-------------------------------------

読めますか?
甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸

こう・おつ・へい・・・ここまでは読めますね。

こう・おつ・へい・てい・・・ここまでかな?

戊  己  庚  辛  壬  癸
ぼ・き・こう・しん・じん・き

わからないですよね。
---------------------------------

なんて読みますか?

甲子

なんで 甲子園の甲子が 甲子(きのえね)なのか?
もう 本当におかしな読みかたです。
------------------------------------

6月15日は かのとうし(辛丑)
  「かのと」=辛は
  「金(か)の陰=弟(と)」のこと。
----------------
子 シ   ね
丑 チュウ うし
寅 イン  とら
卯 ボウ  う
辰 シン  たつ  
巳 シ   み  
午 ゴ   うま
未 ビ   ひつじ
申 シン  さる
酉 ユウ  とり
戌 ジュツ いぬ
亥 ガイ  い


くたびれたので 本日は「おしまい」。

編集 ★おじさんin思い出★ : 「子」が北極にいて、「午」が南極にいる? 寒そうですね。
編集 yuma : 子午線、漢字の意味まで知らなかったです。北南線かぁ・・・