毎週土曜日は温泉の日
孫娘からはじめて聞いた。毎週なのだが、婿は浴槽が嫌いでシャワーだけの外人スタイルである。

だから、行っても無意味だから、その間はゲームをして待つという。

温泉といっても、銭湯の規模の大きいものらしい。温泉地の温泉でも私も何度も入るほど好きではない。
婿ほどではないが、嫌いな理由は、湯あたりだと思う。

現代の主婦なのだろう、亭主が入らないのに毎週行くことと、自宅に毎日ある風呂なのだから、贅沢、無駄と思う私が異常なのだろうか。

何一つ困らない生活を子供時代すごさせたのが、贅沢を贅沢と思わないところなのかもしれない。

反面、それができなくなると不満が貯まるのである。この不況時に節約を知らない、娘も、すぐ4代に入るのである。