今日も35度
名古屋は真夏日連続20になったという。過去の記録は32日と言うから、これから続くとそれに近い記録の夏になりそうだ。
娘のパートは今日まで、明日からお盆休み。婿殿はなしと言う。
それでも一泊で旅行すると言うから寒心する。若いんだと思う。しかし、明日から孫たちはかわいそうな食生活が続きそうだ。今日は朝と昼は家内の食事だから、満腹、満足の日だった。珍しく夕食が家の娘一家。
夕方、孫を小児科へ連れて行ったから、その帰りにスーパーで買い物ができた。すると、食事の献立ができるらしい。
孫たちのために、毎日夕方娘を買い物に連れ出せばよいのかもしれない。そういえば、スーパーの食品売り場で主婦の言葉、「何にしようかな」と言って、私が買うものを真似て買い物をする主婦がいて驚いたことがある。
そんなに、毎日のことが、頭を使わないといけないのかと不思議に思ったものである。
一週間に一度か二度買い物をしておけば、バランスの良い食事の用意ができるのが主婦だと思っていた。
それがお袋の味となっている筈。最近の主婦は自分の自慢の料理は持っているのだろうか。
何でも電子レンジで暖めればできてしまうからである。