寒風
気圧配置を見ると東北以北は等圧線が立って細かい。雪の配置である。

こちらは高気圧の南の端に当たるから、それほどではなかろうと思ったが、かなりの寒気団らしい。

今朝、10時前に庭へ出ると婿が洗濯物を干していた。かわいそうになってくる。一週間働いて、日曜だけが休日の会社である。

その朝、洗濯物を干させたり、食後は洗い物が男の仕事だという。時代がそうさせているのか、仕事が楽で余力があるのか。

日曜日は休息日だと思っていた。サラリーマン10年で脱サラした私には大言は吐けないが、仕事場へ電話しても私は怒った。

戦場なのである。命がけで仕事をした。妻が病気でもなければ勿論、厨房へ入ることはしない。

まして、洗濯物を干せなどというものなら、叱り付けたであろう。今の若者は気の毒である。

珍しく日曜日なのに家にいる。感心していたら、今、出かけた。昼食を兼ねて買い物か。