昨日も娘に振り回される
昼過ぎ、ショッピングセンターへ載せていって欲しいと来る。

仕事が山積しているから、バスで行けという。日舞があるからそれまでに帰りたいという。仕方なく送る。

チャイムが鳴って娘かと思うと孫娘。帰宅時刻より30分早い。

個人懇談中、彼女は最初に住んでいるから早いという。

間もなく孫の幼稚園バス。その後帰宅の娘。第二と第四のはずの日舞だが、今日だと言い切る娘。

先日の発表会の写真を整理しているから、孫を先に連れて行ってという。

行くと、別のパソコン教室。やはり第一火曜日はない日。

五時から孫の塾へ行くのに弟を連れてゆくという。孫娘を下ろして、自分達はカードゲームへ。

毎日、通う習慣をつけると叱る。塾の帰りに外科で魚の目の治療。

また、健康保険証が出て来ない。診察券は再発行してもらって、私が持つ。

頭がおかしくなったかと思うわ程の娘の行動だった。