セダンに積んだ絵画と写真
午前中に一度、屋内に下ろす。二日間不便だった娘と孫。

午前中から待ち構えたように用事が続く。午後は幼稚園で放課に英語を教えてくれるというので、説明を聞く娘。

その間に姉が下校。二日ぶりに迎えてやる。直後、幼稚園も用事が済んだという。

夕方はピアノのレッスン。孫に聞くとクラスメートで習い事の多い子で週に三日。

金曜日だけがない日で全部だから、四種類の習い事だ。

もう少し大きくなったら、自分の主張で選択させようと思う。

向かい側の知人宅に母親が同居した。器用な老人で、家内にブローチつくりを教えて欲しいという。

何でも図々しく利用するタイプの奥さん。親孝行の手助けをしてやろうと、家内は家を留守にして出向く。

孫と娘を迎えに行っている間に門だけ閉めて、家の鍵はせずに出かける。

お宝と作家さんの預かり物も多い故、それは許されない。

注意しておく。