雨が降ったり止んだりの天気
午後、雷鳴と暗雲が北西に現れる。念のため、PCと給湯システムは母屋と娘の棟双方を電源ストップ。

最近ない強い気配。案の定、通過時30分程度の間、近くへ落雷があったかと思うほどの雷鳴。

テレビが一時消えた。我が家は電力会社が配線するテレビ受像システムだから、大本できったのか。

すぐに回復はした。珍しく娘と孫二人は一歩も家を出ずに、過ごしている。

二日間外出ばかり下反動だが、ピアノ教室を休むと電話している。

聞くと、練習をしていないからというが、自分がついてゆくのが面倒なのが本音らしい。

休ませるぐらいなら私が付いてゆく。何事も途中、いい加減はやめよと注意。

習い事をいろいろさせるが、いとも簡単にやめたり、休んだりする。

最も、今日は留守にしなくて良かった大事な電話が何本も入った。