昨日は35度を久々に割った気温
今日は越えそうである。これが9月まで尾を引く気配とか。

孫娘が昨夜名古屋の従姉妹のところへ泊まったという。

今朝、娘が出がけにきてわかる。昨夜も11時近い帰宅だったから、分からなかった。

やけに静かだとは思っていた。昨日は子供を連れてサーカス。

今日は宗教行事。何やら役を付けられて利用されている。

今夜もパパの帰りと一緒だから夜中の帰宅だろう。

最近は言っても聞かないから、文句は言わないことにした。

車で駅まで送って、降りるときに、「有難う」「言ってきます」を孫達に言うことを教えている。

先日娘一人を乗せたときに、「行っといで」と言うと蚊の鳴くような声で娘が「行ってきます」といった。

結婚前まで当たり前の挨拶が、結婚後できなくなった。

今日は下の孫男の子であるが、「行ってきます」と言って、私のほほに「チュッ」をしていった。

孫娘と私の挨拶を見習っているのである。